素人のポケモンバトル

主にポケモン剣盾に関する記事を投稿します。

【S22 最終497位 1936】スカーフを巻いたおっさん【剣盾シングル】

こんにちは。POMと申すものです。

 

今まで全然結果が出せず投稿する機会がありませんでした。

一回S18で355位を取ったのですがその時の構築は忘れました…

正直この程度の順位で構築記事を書くのは烏滸がましいと感じていますが、自分用のメモを兼ねています。

詳しい説明は省きますのでそれでも興味がある人だけ見て頂ければ幸いです。

 

f:id:POMPIA:20211003231946j:image

 

【個別紹介】

 

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:POMPIA:20211003232226g:image

持ち物:拘り鉢巻

性格:陽気(S↑C↓)

特性:五里霧

実数値(努力値):181(4)-192(252)-75-x-75-161(252)

技構成:氷柱落とし/フレアドライブ

            ストーンエッジ/蜻蛉返り

 

氷炎岩の技範囲がとても強く、選出率は高めでした。

鉢巻持ちは環境に10%程度しかおらず読まれにくいのに加え、とんでもない火力が出るのと怯み運ゲーで、受けループに出すと相手が勝手に崩壊します。

下記の化身ランドロスと相性抜群です。

 

ランドロス(化身)

f:id:POMPIA:20211003234005g:image

持ち物:拘りスカーフ

性格:せっかち(S↑B↓)

特性:ちからずく

実数値(努力値):165(4)-145-99-167(252)-100-168(252)

技構成:大地の力/サイコキネシス/気合玉/岩雪崩

 

恐らく自分しか使っていないスカーフ化身ランド。

ガチで強い。今シーズンのMVP。

化身ランドのスカーフ採用率は約5%で、95%は命の珠なのでほぼ読まれません。

スカーフ率が高いヒヒダルマと組ませることで、上手く偽装出来ていると思います。

ヒヒダルマを見せると死ぬほど初手スカーフウーラオスを呼ぶので、こちらは初手化身ランドで返り討ちにしてイージーウィンを連発出来ました。

ラオスはサイキネで確定1発、悪ラオスは気合玉で確定1発ですが、気合玉は運ゲーなので相手のウーラオスが水であることを祈っていました。

最悪1発外しても、鉢巻以外は暗黒強打を耐えるのでまだなんとかなります。

珠を持っていないので微妙に火力が足りませんが、耐久無振りザシアンくらいなら87.5%の高乱数で1発です。

とにかく素早さ101族と言うのが素晴らしいです。

大体のスカーフ持ちの上を取れるので。

 

ウインディ

f:id:POMPIA:20211004000915g:image

持ち物:ゴツゴツメット

性格:図太い(B↑A↓)

特性:威嚇

実数値(努力値):197(252)-x-145(252)-120-100-116(4)

技構成:火炎放射/地ならし/鬼火/朝の日差し

 

ザシアンを受けるだけならヌオーの次に安定するポケモン。ヌオーは嫌いなので使いませんでした。

とはいえザシアンとウオノラゴンやレヒレが組まれているケースが多いので、ザシアン軸に絶対選出するかと言われればそういう訳でもありませんでした。

ただ、パーティに居るだけで相手にウインディ対策ポケモンの選出を強制出来るので、選出誘導力と言う点は素晴らしいと思います。

地ならしのところは当初熱砂の大地で使っていましたが、火傷は鬼火でいいですしどうせ火力もないので相手の交代に負荷をかけられる地ならしを採用しました。

地ならしに変えたことで、竜舞日食ネクロに一生地ならしを打ち続け、ウインディが死んだ後にヒヒダルマのフレドラや化身ランドの大地の力をぶち込めるようになりました。

 

ルージュラ

f:id:POMPIA:20211004002555g:image

 

持ち物:気合のタスキ

性格:臆病(S↑A↓)

特性:乾燥肌

実数値(努力値):141(4)-x-55-167(252)-115-161(252)

技構成:冷凍ビーム/サイコショック

    悪巧み/悪魔のキッス

 

こいつは最早レギュラーなので説明しませんw

過去の構築記事で死ぬほど解説していますw

 

⑤ファイヤー(ガラル)

f:id:POMPIA:20211004002852g:image

持ち物:食べ残し

性格:穏やか(D↑A↓)

特性:逆上

実数値(努力値):197(252)-x-110-120-194(252)-111(4)

技構成:バークアウト/エアスラッシュ/蜻蛉返り/挑発

 

黒バド対策ポケモン

使ってみたらめっちゃ硬くてビビりました。

バークアウトよりも燃え上がる怒りの方が圧倒的に採用率は上ですが、相手のCダウン効果と身代わり貫通効果を考えるとバークアウトの方が強いと思っています。

黒バドに後出しし、蜻蛉返りから対面操作でザシアン等に繋ぐことで黒バド構築には楽に勝てました。

 

⑥ザシアン

f:id:POMPIA:20211004004034g:image

持ち物:朽ちた剣

性格:陽気(S↑C↓)

特性:不撓の剣

実数値(努力値):199(252)-208(140)-135-x-135-201(118)

技構成:巨獣斬/氷の牙/炎の牙/ワイルドボルト

 

結局ザシアンが1番強いんだろうなと思って使ってみました。

前回の竜王戦ルールの時は日食ネクロズマを使っていたのですが、ダイマックスがないと使いにくそうなのと、黒バドとイベルタルがキツすぎるのでやめました。

使って感じましたが、ザシアンは本当に調整が豊富で難しいポケモンです。

自分の場合じゃれつくを切って、ザシアン受けを倒せるザシアンを目指しました。

結果として炎の牙はあまり打たなかったので、来シーズンは他の技に変更すると思います。

一応、メタモンにコピーされてもウインディで受けられる調整にはなっています。

 

 

【結果】

TN:サンドラ

最終497位 112勝78敗

 

f:id:POMPIA:20211004005734p:image

 

来シーズンはもっと上に行けるよう頑張ります。