素人のポケモンバトル

主にポケモン剣盾に関する記事を投稿します。

【S14 最終153位 2012】ルージュラと愉快な仲間たち【剣盾シングル】

初めまして。POMと申します。

今回初めて上位?と言える順位を取れたので記念に構築記事を書きたいと思います。

 

ちなみに今までの順位とレート

シーズン1〜4 未参加

シーズン5   103085位 1335

シーズン6       6584位 1728

シーズン7     46516位 1548

シーズン8     53911位 1544

シーズン9     20940位 1604

シーズン10   10273位 1666

シーズン11     3291位 1716

シーズン12     8323位 1698

シーズン13       898位 1907

シーズン14       153位 2012

 

とかなり酷い順位が並んでいますが、やっと最近勝てるようになってきました。

一応、着実に成長しているとは思います・・・

ただ、なぜ勝てるようになったかと言われても説明が出来ません。

対戦数をこなしてポケモンの型を覚えたことと相手の思考が読めるようになってきたこと、それだけだと思います。

元々マイナーポケモンが好きで、マイナーで勝てるように試行錯誤してはいたのですが、やはりインフレ環境の現在ではマイナーポケモンを揃えて勝つのは厳しいです。

私のパーティでマイナーと呼べるのはルージュラとギリギリデンジュモクくらいです。

 

f:id:POMPIA:20210201211313j:image

 

【個別紹介(採用順)】

 

デンジュモク

 

f:id:POMPIA:20210201170714g:image

持ち物:拘りスカーフ

性格:臆病(S↑A↓)

特性:ビーストブースト

実数値(努力値):158-x-91-225(252)-92(4)-148(252)

技構成:10万ボルト/エナジーボール

            マジカルシャイン/破壊光線

アタッカーとしては中途半端なSを補う為にスカーフを採用。正直バレバレの持ち物ですが他に持たせるものもありません。

CSぶっぱでD4振りはダウンロード調整

破壊光線は主にダイアタックの媒体として使用

 

〈採用経緯〉

C種族値173という全ポケモン1位の超火力を持つ化け物。

ある日適当に潜っていたランクマッチでデンジュモクを使ってみたところ、3試合連続で3タテをキメその強さに感動。

なぜこのポケモンが流行らないんだと思いながらこいつをパーティに入れることから今回の構築は始まりました。

耐久は並以下の為基本的には初手に投げるのですが、後述するルージュラの悪魔のキッスに怯えているのか相手の初手レヒレ選出率が異様に高いため、交代読みエナボやダイアタックが面白いように決まります。

ただ、たまに突っ張ってくるスカーフレヒレにやられる事故も起きます。

ナットレイやポリ2には何も出来ない為素直に引くしかありませんが、ビーストブーストが発動した後ならダイサンダー連打でなんとかなることもあります。

選出率5位。

 

カイリュー

 

f:id:POMPIA:20210201164848g:image

持ち物:アッキの実

性格:腕白(B↑C↓)

特性:マルチスケイル

実数値(努力値):187(164)-154-161(252)-x-120-112(92)

技構成:ダブルウイング/地震/竜の舞/羽休め

相手の物理エースに後投げし、竜舞羽休めから起点に出来るようアッキの実を採用

Sは+1で最速100族抜き調整 残りは物理耐久全振り

 

〈採用経緯〉

デンジュモクの弱点となる地面の一貫を切る為に飛行タイプで良いポケモンはいないかとポケ徹を眺めていたところ、マルスケアッキカイリューを思いつきました(元々それなりに有名な型ではありますが・・・)。

環境トップのエースバーン、数を増やしていたカミツルギやゴリランダー辺りには後出しからでも絶対に負けないのがとにかく心強かったです。

地震の枠は元々炎のパンチで使っていましたが、意外と打つ相手がいないこと、ダイアースでDも上げ要塞化出来ることから地震に変更。

命中安定の高火力技の為、ダブルウイングを打ちたくない時にも重宝しました。

ウーラオス対面は基本勝てていたのですが、後半になるにつれて冷凍パンチを持ったウーラオスが増えダイアイスで殺される事故が多発してしまったことが反省点です。

こいつの色違いを出すのに20時間くらい粘りました。

選出率4位。

 

③ウーラオス(連撃の型)

 

f:id:POMPIA:20210201165805g:image

持ち物:拘り鉢巻

性格:陽気(S↑C↓)

特性:不可視の拳

実数値(努力値):175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

技構成:水流連打/インファイト

    雷パンチ/アクアジェット

ASぶっぱでB4振りは適当

 

〈採用経緯〉

ポリゴン2ナットレイが憎くワンパンで倒せるポケモンを求めており、現環境でウーラオス以外の格闘タイプを採用するメリットを感じなかった為鉢巻ウーラオス一択でした。

鉢巻の火力は一度使うと病みつきになります。

ポリゴン2はHBだと耐えられますが、環境にはHDが多いのでほぼワンパン出来ます。

個人的には連撃の方がタスキを潰したりミミッキュの化けの皮を剥がしながら致命傷(耐久無振りならワンパン)を負わせられるので使いやすく感じました。

雷パンチは主にレヒレドヒドイデ用。

鉢巻でアクジェを採用するのは珍しいのかも知れませんが、初手蜻蛉返り濃厚なエースバーンやフェローチェに致命傷を負わせたり、裏で相手を削って全員アクジェ圏内に入れて処理する動きがかなり強いです。

選出率2位。

 

ミミッキュ

 

f:id:POMPIA:20210201163930g:image

持ち物:命の珠

性格:陽気(S↑C↓)

特性:化けの皮

実数値(努力値):131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

技構成:ゴーストダイブ/影打ち/じゃれつく/剣の舞

持ち物は余り物の命の珠

ASぶっぱ H4振りHP奇数調整

 

〈採用経緯〉

説明不要のチートポケモン

ラス1ミミッキュミラーがかなり多かった為、打ち合いに勝てるよう性格は陽気。

こいつ一匹でノーマル格闘ドラゴンの一貫を切れるという点だけでも採用の価値があります。

スタンダードな命の珠型ですが、結局この型が無難に一番強いと思います。

必ず何かの仕事はこなす便利屋という感じで、困った時は大体選出していました。

選出率圧倒的1位。

 

ドサイドン

 

f:id:POMPIA:20210201164120g:image

持ち物:突撃チョッキ

性格:意地っ張り(A↑C↓)

特性:ハードロック

実数値(努力値):191(4)-211(252)-150-x-107(252)-60

技構成:地震/ロックブラスト/炎のパンチ/つのドリル

ADぶっぱ H4振りHP奇数調整

 

〈採用経緯〉

ここまでの4体だと環境トップのサンダーがかなり重いのでサンダーメタで採用。

結果としてアーゴヨンウツロイドなどの特殊エースにも強く出られるポケモンとして活躍してくれました。

D方面をとにかく硬くしたかったのでDぶっぱですが、この努力値の振り方が正しいのかわかりません。

その辺はあまり詳しくなく適当に振っているのでもしかしたらもっと効率の良い振り方があるかも知れないです。

チョッキを着ることでC特化コケコのダイソウゲンを確定耐えするくらいには硬く、お相手もびっくりしたんじゃないでしょうか。

ただ水ウーラオスやゴリランダーに明確に弱く、実際に選出する場面は少なかったですが、選出した試合では活躍してくれました。

選出率6位。

 

ルージュラ

 

f:id:POMPIA:20210201162814g:image

持ち物:気合のタスキ

性格:臆病(S↑A↓)

特性:乾燥肌

実数値(努力値):141(4)-x-55-167(252)-115-161(252)

技構成:冷凍ビーム/サイコショック

    悪巧み/悪魔のキッス

物理耐久が恐ろしく低い為タスキ一択

CSぶっぱ H4振りHP奇数調整

 

〈採用経緯〉

本構築の肝となる最重要ポケモン(笑)

今期ダントツのMVPです。

ルージュラを採用した最初のきっかけは、サンダーノラゴンが流行っていたことでした。

サンダーにもタイプ相性的に有利かつ特性の乾燥肌でエラがみ無効、こんなポケモンいたんだと最初はネタ半分で使っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。

こいつ、ネタ抜きで強いです。

C115S95とアタッカーとしては十分使える性能に加え、無効にされない催眠技「悪魔のキッス」を覚える唯一無二の個性を持っています。

多くのポケモンの上から悪魔のキッスをお見舞いすることで、一方的に悪巧みを積み無双体制を整えていくことが出来ます。

受けルにも滅法強く、バンギラスが入っていない受けルはこいつ一匹で崩壊します。

悪魔のキッスは命中75ですが、環境トップのサンダーが命中70の暴風をバンバン打っている環境ですから怖くありません。大体当たります。

基本は初手投げですが、相手がステロを撒いてこない構成の場合は裏から投げて相手のエースを止める動きも出来るのでかなり器用なポケモンです。

天敵はレヒレ(一応コケコも)ですが、相手にレヒレがいる場合はほぼ間違いなく選出してくる(しかも大体初手)のでルージュラは選出せず、初手にデンジュモクを合わせて相手のパーティに負荷をかけていくことが出来ます。

ルージュラはこう見えて選出誘導力がハンパないです。

催眠厨などと言われ賛否が別れる戦法でしょうが、ルールに則ったものに変わりはなく、私としては75%で勝てる自分に有利な行動が出来ると捉えています。

たまにルージュラの特性を知らず水流連打やエラ噛みを打ってくる方がいるので、爆アドを取れます。

マイナーポケモンゆえの強みですね。

この強さは使ったらわかります。

これから伝説が暴れる環境で通用するかはわかりませんが・・・

選出率3位。

 

 

【選出】

選出に関して特定のパターンはあまり無く、相手によって柔軟に対応しています。

ただ一つ絶対に決めていることは、レヒレ(コケコ)がいる場合は他のポケモンにどれだけ刺さっていてもルージュラの選出は控えることです。

悪魔のキッスが打てないルージュラは、ただの火力が中途半端な紙耐久アタッカーでしかありません。

また、デンジュモクも耐久が無い為裏に置いても強くありません。出すならほぼ必ず初手です。

 

〈基本的に初手に出すポケモン

デンジュモクルージュラ

 

〈基本的に裏に置くポケモン

ミミッキュカイリュードサイドン

 

ウーラオスは初手に出すことも裏に置くこともあります。

 

 

【重いポケモン、並び】

スカーフカプ・レヒレ

 デンジュモクとの初手対面、こちらは交換読みで電気技以外を打つ場合が多い為、上から2発殴られそのまま裏までダメージを負います。

 

ガブリアス

 明確に有利と言えるポケモンがパーティにいません。

ルージュラはタイプ相性上有利に見えますが、防御が低すぎてスケイルショット程度で簡単に上からワンパンされてしまいます。

また、ダイスチルを搭載したガブだとミミッキュでも打ち負けます。

 

特殊アタッカーテッカグヤ

 そこまで数が多かったわけではないので正直大した対策をしていませんでした。

ミミッキュダイマックスで誤魔化しながら処理するか、たまたま裏に残っていたタスキルージュラ(ほぼ無い状況ですが)で眠らせて倒すしかありません。

 

ゴリランダーカプ・レヒレの並び

 ゴリランダーは初手に出てくることが多い為、ルージュラのタスキを盾にして冷凍ビームでワンパンしていくことが多いのですが、レヒレがいるとルージュラを選出出来ません。

そうなるとゴリランダーに勝てるポケモンカイリューしか居ないのですが、カイリューはレヒレに弱い為かなりきつい並びでした。

 

 

【結果】

TN:POM

最終153位 157勝106敗

 

f:id:POMPIA:20210201211458p:image

 

レート2000を越えたのはもちろん初めてですし嬉しい気持ちはありますが、ランクマッチ残り30分のところで3連敗してしまい、最終2桁には全く届きませんでした。

やっと環境を理解出来てきたところだったにも関わらず、2月からは伝説が暴れ回る恐ろしい環境に変わってしまいます。

正直勝てる気が全くしませんが、2月は取り敢えずお気に入りのソルガレオを使い頑張りたいと思います。

 

また、SNSは一切やっていませんので、もし何か不明点などあればこのブログにコメントを頂ければ幸いです。

 

長文にお付き合い頂きありがとうございました。